アースデイおおいた2024に参加しました!

5月12日、毎年恒例になった「アースデイおおいた2024」に参加しました!

アースデイは、地球を思って行動する日。
人や環境に優しいモノが大集合するイベントです。

大進建設は、SDGs17の目標の内「11・住み続けられるまちづくりを」「12・つくる責任 つかう責任」「13・気候変動に具体的な対策を」に取り組んでいます。

今年は、少しでも木造建築に興味を持って頂きたいという思いから【釘打ち体験】と【のこぎり体験】の体験コーナーを用意しました。
雨の中(それも結構な本降り!)たくさんのちびっこ大工さんがチャレンジしてくれました!

初めて金づちやのこぎりを持った子や、キャンプでやったことあるよ!と教えてくれた子もいて、サポート担当の社長もとても楽しそうでした(*^_^*)
中には物凄くうまい子もいて・・・驚きました!!(職人さんにスカウトしたい!)

自分で切った木片をその場でヤスリをかけていた子が木片をさわって「木が柔らかくなった!」と言ってくれました。
手に馴染む優しい肌触り、香り、木材の魅力が伝わると良いな。。
来年も引き続き、体験コーナーもやっていきたいと思います。

建築端材を使った【スマホスタンド】も好評でたくさんの方へお渡し出来ました。

しかし、大雨&体験ブースの好評で少し余りが出ました。
ご興味ある方は大進建設事務所にございますので、お声かけください♪
木が柔らかくなる感覚。ぜひ体験して頂きたいです!

関連記事

  1. アースデイおおいた2021と、コンセプトbookが新しくなりました。

  2. 現場報告と、メリークリスマス

  3. S様邸、地鎮祭が無事終わりました。

  4. S様邸の写真撮影を行いました。

  5. 【現場報告】屋根仕舞い

  6. 謎のメモ書き。と、だいしん通信9月号投函しました♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。