つくしん坊

 

 

隣の空地に土筆が・・・

毎年生えていたのかな?昨日のゴミ出しの時に気が付きました

子どもの頃は土筆をたっくさん採って帰って(穂先が固くしまっている土筆がお薦め)

ハカマ(茎のギザギザ)を剥がし、佃煮や卵とじにして食べていました。

その頃は、あまり美味し~とは感じなかったんですが

ハカマを剥がす作業が好きで、採って帰っていたような・・・笑

久し振りに、春休みに入った孫と一緒に、つくしん坊採って料理をしてみようかな~

関連記事

  1. 本年も宜しくお願い致します

  2. 東京に行って来ました♪

  3. 昨日の写真の他にも♪

  4. 瓦葺き準備

  5. 栗の渋皮煮

  6. 昨日の夕焼け

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。